水槽用クーラーがまだ買えない・・・

5月5日は某ショッピングサイトのセール日であり、私のポイントの期限も非常に近かったので、いい加減水槽用クーラーの選定に決着をつけるつもりでいた。しかし、考えれば考えるほど分からなくなってしまった。私の環境が特殊なために不確定要素があまりに多すぎるのと、私の財政力に問題があり過ぎることが原因と思われる。結局買えないまま日付の変わる0時が近づき、大量のポイントを無駄にしないために最後の手段で知人の買い物を代理でさせてもらうという、大変苦しい状況となった。

次回のセール日は15日だが、いくらなんでもそれまでには決めなければならないだろう。天気予報では今月の後半は例年よりかなり暑くなるとのことで、すでにタイムリミットは来ていると言っていい状態だ。15日までの間、部屋のエアコンと気化熱現象だけで何とかやり過ごせるようにと祈るような気持ちでいる。

財政力に不安を投げかけているのは、何といっても6月満了の車検である。これだけはクリアしなければならない。昨年暮れに岐阜から東京に引っ越してきて以来、3月末の能登行きのために冬タイヤを履かせたままにしていた。そして、今もお金がないのと都内ではあまり運転しないのとで、冬タイヤを履いたままである。車検と一緒にタイヤ交換も頼むと安く済んだり無料だったりするらしいので、そのあたりのちょっとした「オトク」も利用しながら何とか乗り切らなければいけない。

取りあえずは15日のネットショッピングサイトのセールまでの間に、他にも自分のために買わなければいけないものがいろいろあったりするので、それをリサイクルショップなどでできるだけ安く調達してしまうこと、そして、車検の見積もりをとって予算を確保してしまうことが大切だと思っている。金銭的な見通しさえ立てば、きっと水槽用クーラーの購入にももう少し心の余裕が生まれるだろう。迷って迷ってどうしようもないときは、たいてい自分が抱えきれないものを抱えすぎていることに気づいていないものだ。余裕があれば、さっと決められるはずのことであっても。

不器用極まりない私には、一度にいろいろなことを同時進行でやっていくのは至難の業である。そういうときはRPGゲームよろしく「ちょっと回り道のイベント」が用意されていると考えて、メインのテーマから少し距離を置いてまったく別の用事から先に片づけてしまうほうが不思議とうまくいく。そうすると、意外なところからメインのテーマに関するヒントが示されたりする。RPGゲームを考えだした人は、こういう人生の回り道の機微をコンピュータ上の数字にうまく載せたという意味で天才としか言いようがないとずっと思っている。

人気の投稿

ゼンスイ・TEGARU(テガル)レビュー:初日

イシダタミの飼育は難しい。

ゼンスイ・TEGARU(テガル)レビュー:2週間目