ゼンスイ・TEGARU(テガル)レビュー:1ヶ月目(猛暑日)

エアコンも扇風機も最強モードで回しっぱなしだが、室温は31度を超えている。さすがにTEGARUでは心もとない状況になってきた。普段は水温23度設定で、本体のディスプレイに23以上の数字を見ることはない。しかし、今日は24度を指したままである。



ただし、直接センサーを投げ込むタイプの水温計の数値によれば、最高でも23.6度までしか上がっていない。これはいつもどおりだ。今現在も、TEGARUに24度と表示されている一方で、水温計には23.1度と表示されている状態だから、実際にはTEGARUがギリギリで頑張ってくれていると思われる。

TEGARUの場合、サーモスタットが1度刻みで働くようになっているから、23度に設定しておくと理論上は水温が22.5度から23.5度の範囲内に収まることになる。実際、普段も22.2度から23.6度の間に収まり、特に問題は感じていない。留守中もそのままだったし、今日もそうである。

たしかに、TEGARUに表示される水温は内部にポンプで取り込まれた水の温度だから、実際の水温と多少のズレが出ることは大いにあり得る。とは言え、今まではこうしたズレは生じていなかったから、今後ますます暑くなることを考えると、これは少々不安要素と言えるかもしれない。

TEGARUが水温を下げる能力自体は、室温が30度を少し超えたくらいでは何ともないと感じている。ただし、周辺温度が上がり過ぎると、水温には影響しない範囲でこういう表示のズレが起きてくるということは、頭に入れておく必要がありそうだ。

【関連記事】
ゼンスイ・TEGARU(テガル)の関連記事<まとめ>

人気の投稿

ゼンスイ・TEGARU(テガル)レビュー:初日

イシダタミの飼育は難しい。

ゼンスイ・TEGARU(テガル)レビュー:2週間目