夏が終わった。

パッとしない変な夏だった。

夏の初めに熱中症で私が死にかけて、大家さんのお情けで壁掛けエアコンがついたものの、フル回転する日もさほどないまま、あっという間にもうすっかり秋。今振り返れば、あの頃が一番暑かったのかもしれない。

2ヶ月近くもブログを放置してしまったのは、熱中症で体調を崩してからこうしてまたブログに向かえるようになるまでに、それだけの時間がかかったからである。本当に自分の身体の弱さには愛想が尽きている。その間、壁掛けエアコンを使いこなすのに手間取ったというのも、理由の一つだ。

あんなに心配した夏のマツたちの水温管理だったが、壁掛けエアコンがついてからはあまり神経質になる必要もなく、結局、TEGARU(テガル)だけで無事乗り切ってしまった。ZC-100αとはご縁がないままとなった。

テガルの温度設定は23度または24度で適宜調整して、全く問題なくその温度で保てていた。おかげで、最後のスガイとお別れしてから、マツたちタマキビ5匹とイシダタミ3匹の合計8匹は、全員大きく体調を崩すことなく、無事この夏を乗り切った。

ペルチェ式を馬鹿にする人たちは多いが、環境さえ整えてやれば、コンパクトだしとても使いやすい。電気代も、窓枠エアコンだけでやっていたときは1万円を超えて焦ったが、壁掛けエアコンになってからは、2部屋同時に冷やしていたのにも関わらず、8000円台まで抑えられた。もちろんこの中には、テガルの電気代も入っているのだから、財布に優しいと思う。

今後の課題としては、いつ、どのタイミングでテガルをしまうか、である。去年の秋にマツを連れてきて以来、この夏まではヒーターなどは一切使っていない。あくまでテガルは、クーラーとして購入した。だから、どこかでしまいたい。今でも暑い日はやはり日中の室温が30度には達するため、なかなかしまえずにいる。見極めが難しい。

↓小さいけど、頼りになるテガル。お世話になりました。m(__)m


【関連記事】
ゼンスイ・TEGARU(テガル)の関連記事<まとめ>

人気の投稿

ゼンスイ・TEGARU(テガル)レビュー:初日

イシダタミの飼育は難しい。

ゼンスイ・TEGARU(テガル)レビュー:2週間目