命の値段!? 勧められて「フローティングベスト」なるものを購入。

7月の初め、和歌山に行こうかと思っている最中に、結果的にあの大水害をもたらすきっかけとなった台風がやってきた。和歌山に直撃はしないだろうとは言われていたものの、私の目的の一つは和歌山の巻貝たちとの磯での交流(?)のため、強風や高波があると危険なので不安だった。

現地の観光施設の方々に状況を聞きまくり、果ては和歌山の気象台にまで電話をしてしまった。(ご迷惑おかけしました・・・) その時、和歌山の気象台の方が、
「悪天候の心配をするくらいなら、ライフジャケットを1枚買う方がよっぽどいいですよ。これからも磯の観察を続けるつもりなら、ぜひ買って下さい。海に転落した時に怖いのは、頭を打って気を失うことです。ライフジャケットがあれば嫌でも浮きますから、安心ですよ」
と親切に勧めて下さった。

素人の無知とは恐ろしいもので、私の脳裏にはそれまで「ライフジャケット」などという文字はかすめることすらしなかった。自慢には全くならないが、私の辞書には全く存在しない単語だったと言ってよい。

だが、運動神経ゼロで、日常的に平地を歩くのですら危なっかしく、他の人なら何ともないような状況下で複数回遭難しかけた経験を持つ私のことであるから、滑りやすく、時に高さもある岩場で、突風にでも煽られたらひとたまりもないのは明らかなのであった。少し考えれば分かりそうなことなのに、これまで全く気づかずにいた自分が情けナイ。

いろいろ調べるうち、私の用途には文字通りの「ライフジャケット」そのものはあまり適さないということが分かってきた。「ライフジャケット」という言葉は、文字通りの「ライフジャケット」を表すだけでなく、「フローティングベスト」も合わせての総称として使われることがあるから、少々紛らわしい。

文字通りの「ライフジャケット」というのは、浮き輪のように空気の力で浮く。溺れると自動的に空気が入って膨らんでくれるので、膨張式と呼ばれる。しかし、磯のゴツゴツした岩場で作業する人の場合、これだと穴が開いてしまっていざという時に役立たずとなる恐れがあるそうだ。

そこで登場するのが、固定式と呼ばれる「フローティングベスト」である。最初から浮力材が入っていて、それ自体に浮力があるために岩場でちょっと傷ついたくらいでは問題がない。

調べてみると、夏休みの水難事故のニュースが多いせいなのか、子ども用のフローティングベストがかなり売れているようである。「犬用」なんてのもあった。洪水などの災害に備えて買う人もいるらしい。

それにしても、値段に幅があり過ぎて、どれを選べばいいのやらさっぱり分からない。サイズにもよるのだが、大人用でも安いものなら600円からあるのには驚いた。一方、釣り人用のしっかりしたブランドものを買おうとすれば数万する。海外旅行保険を掛けるのと同じで、何だか自分の命に値段をつけるみたいで、こういうのは苦手だ・・・

そんなわけで、ビンボー人の私は取りあえずお試しで一番安いのをネットで買ってみた。サイズの関係で600円は無理だったが、同じシリーズの大きいものだったので890円だった。うーん、大丈夫なのだろうか? かなり不安である。でも、何万もするものを買ったら、今度は生活が不安になってしまうから、今はこれで割り切るしかない。

中国から発送されるため、手元に届くまでには少し時間がかかるようだ。ということは、もちろん中国製である・・・が、これ以上のツッコミはご遠慮いただきたい。私も怖いので、ここから先はできるだけ考えないようにしているのだ。

少なくとも、何も無いよりははるかにマシであろう。きっと。

超小型犬用のフローティングベスト。たったの670円。
↓↓↓↓↓

人気の投稿

ゼンスイ・TEGARU(テガル)レビュー:初日

イシダタミの飼育は難しい。

ゼンスイ・TEGARU(テガル)レビュー:2週間目