ダイソーのキッチン用ラップが変更されて・・・

ダイソーのキッチン用ラップが変更されたようだ。値段も量も変わらないのだが、質が変わった。

実はこれ、マツたちの飼育と大いに関係がある。私は普段はマツたち巻貝の入ったボトルを大きなアクリル容器の中に入れ、その水温をゼンスイ・TEGARU(テガル)によって調節することによって、水温管理を行っている。

当然、蒸発を防ぐために、アクリル容器の上にも本来ならフタが必要である。いろいろ検討したのだが、なかなか適当なものが見つからず、結局台所用のラップをかけてフタ代わりにしている。見栄えは悪いが、中は見通しやすいし、ビニールハウスのような状態になるから温度の安定性も保ってくれると期待できるので、そう悪いものではない。

ただし、しばらく使っていると海水が付着するせいか、アクリル水槽にうまく貼り付かなくなってくるので、定期的な交換が必要ではある。テガルにつながるホースもあるので、それが邪魔をして、なかなかこの交換は面倒だ。

ダイソーのキッチン用ラップは30センチ幅で50mで100円とお買い得な上、アクリル水槽によく貼り付いてくれて気に入っていた。この度、買い溜めしてあったものを使い切ったので新たに購入しにいくと、パッケージの色が黄緑色から赤色に変わっていた。

使ってみると、明らかに何やら感触が違う。「分厚い」感じがするのである。分厚いのは丈夫でもあるということだから、それだけなら問題はない。しかし、どうもアクリル水槽にピッタリと貼り付いてくれない。

普段、食品の保存の時にもこのラップを使っているのだが、新しい製品は食器にもうまくくっつかない。うーん、残念。何かの事情で品質が変わってしまったのだろうか? マツたちのためだけに、大手メーカーのものを購入することも考えている。消費量が多いわけではないから、高いものを買ってもそれほど財布には響かないはずである。

↓大手メーカーのラップなら、やっぱりサランラップ・・・かな?

人気の投稿

ゼンスイ・TEGARU(テガル)レビュー:初日

イシダタミの飼育は難しい。

ゼンスイ・TEGARU(テガル)レビュー:2週間目