平和。

ここのところ、水槽の状態は比較的安定している。体調を崩している貝もいないし、毎晩エサをやりながら彼らとのコミュニケーションを楽しむ余裕もできた。こういう状態がいつまでも続けばいいのだが、一度安定が崩れると次から次へと具合の悪くなる貝が出てくるからやりきれない。毎朝、「今日も一日平和に暮らせますように」と祈るような気持ちでボトルのフタを開けて、彼らに「おはよう」とあいさつする。

先日ネットショップのゴタゴタが原因でシロちゃんを失ったことは、今でもまだショックである。シロちゃんは病気などで弱っていたわけではない。完全に私の監督責任だと思っている。もう少し早くに落下に気づいてやれれば、十分に助かった命だったのに。最後のアラレタマキビとなってしまった「抹茶ちゃん」が1匹だけ残っていて元気に暮らしてくれているが、抹茶ちゃんを見るたびにシロちゃんのことを思い出す。抹茶ちゃんも、一人ぼっちになって寂しいのではないかなと想像している。

今日の各ボトル内の状況を記録しておくと、#1にスガイ3匹、#2にタマキビ5匹、アラレタマキビ1匹、居候のイシダタミ2匹、#3にイシダタミ2匹である。

人気の投稿

ゼンスイ・TEGARU(テガル)レビュー:初日

イシダタミの飼育は難しい。

ゼンスイ・TEGARU(テガル)レビュー:2週間目