ダイソーのアナログ水温計は、結構使える。

水温計は、ダイソーのものを使っている。もちろん100円である。

ダイソーは店の規模にもよるのだが、アクアリウム用品をかなり置いている。直接アクアリウムをうたっていなくても、ボトルアクアリウムに適した容器なども置いている。その中でも、最も一般の製品と遜色なく使えるのがこの吸盤式の水温計である。

最初は1センチぐらいの太さのあるものを使っていた。当時はそれしか近くの店舗になかったからだ。しかし、東京に戻ってきてからダイソーを覗いてみると、その1センチくらいの太さのもののすぐ横に、ストローくらいの細くて短めの水温計が並んでいるのを発見した。

このコンパクトさは、明らかにボトルアクアリウムの人たちを狙った商品に違いなかった。太い水温計の時は、文字が読みづらいことが多かったが、この細いのを手にしてからは、そんな悩みもなくなった。

現在は3つのボトルにそれぞれこの細い水温計を入れている。太いものに比べて反応も速く、使いやすい。狭いボトルの中でも邪魔にならないのもよい。強いて欠点を言えば、100均の製品に共通することだが、吸盤の作りが弱いため、うまくガラスにくっつけないと、いつの間にか外れてしまっていることがあるくらいだろうか。

↓私が新たに入手したダイソーの細いタイプの水温計は、これによく似ている。表示がきれいなブルーであることも。

人気の投稿

ゼンスイ・TEGARU(テガル)レビュー:初日

イシダタミの飼育は難しい。

ゼンスイ・TEGARU(テガル)レビュー:2週間目