「飼育疲れ」

ここのところ私自身がかなり多忙で、いろいろとプレッシャーの多い時期にある。睡眠時間も十分に取れていないし、体の調子もかなりよくない。何とか仕事だけはしている、という状態なのだ。

そこへ来て、ここのところ水槽が安定していなくて大変な状態が続いているため、マツたちがかわいいという気持ちよりも、負担に思う気持ちのほうが次第に大きくなってしまっている。

こんなことではいけない、マツたちに申し訳ない、と思う一方で、所詮私も人間であるから、限界もある・・・ 人間同士でも育児疲れや介護疲れでトラブルが起きるが、それはペットと飼い主の間でも起きる。「飼育疲れ」とでも言うべきだろうか?

マツたちのことはもちろんかわいい。欠かせない家族の一員にもなっている。だが、自分一人の生活だけでも手一杯の状況が突然このように訪れると、本当にどうしていいか分からなくなる。

今朝もボトルを覗いてマツに「おはよう」と呼びかけると、マツは元気いっぱいにツノを振って挨拶を返してくれた。そんなマツの素直で純粋な姿を見ていると、なおさら胸が痛む。自分はとてつもなくマツたちに対して、悪いことをしているんじゃないだろうか・・・?

人気の投稿

ゼンスイ・TEGARU(テガル)レビュー:初日

イシダタミの飼育は難しい。

ゼンスイ・TEGARU(テガル)レビュー:2週間目