「ジェックス・サイクル」の効果

私がマツたちを半年にわたって飼育してきた中で、おそらく欠かせない存在であると思われるのがジェックスから出ている「サイクル」という製品である。いわゆる水質調整剤なのだが、発売された当時はかなり効き目が強力であるということで話題になったらしい。



私は他の水質調整剤は使ったことがないし、アクアリウムショップに行くとオリジナルの似たようなものが売られていたりするから、もっとよい製品もあるのかもしれないが、評判もよいので今のところはこれを使い続けている。最初は小容量のものを買ったが、今は大きな500mlのものを使っている。そのほうが安いからというのもある。この製品自体は、決して安いものではない。初めて使う場合は、多少割高でも小容量のものを手に入れて試してみたほうがよいだろう。ペットコーナーのあるホームセンターなら、たいていどこにでもあるはずだ。

貝類は水をよく汚す。大食漢だし、その分、糞もたくさんするからだ。自然の海ならそれがそのままスムーズに濾過されるが、ボトルの中の止水ではいずれ濾過されるにしても時間がかかるし、その過程で有害物質の発生によって生体を苦しめ、下手をすれば死に至らせてしまうケースも多い。だが、この製品を使うと濾過の過程を助けるバクテリアがたくさん入っているので、そのサイクルがとても速やかに行われるようになるらしい。実際、水替えをするほどではないが、ちょっと糞が多くて臭うなというときにこれを入れて1時間ほど待つと、飼育水が元のきれいな潮の香りに戻っている。何よりもマツたちが元気に動き出すから、水質が改善されたことはすぐに目で見て実感できる。

昨年10月末からマツたちを飼育し始めて、まだアンモニアや亜硝酸との戦いの真っ最中だった11月の半ばに、私は1週間ほど留守にしなければならなかった。そのときに心配でいろいろ調べた結果、試してみることにしたのがこの製品である。使い慣れない薬剤を入れて留守にするのは勇気が必要だったが、結果的には留守中も水槽の状態は安定しており、マツたちは無事だった。こうした水質調整剤に疑念を抱く人も少なくないのだが、あのときにこの製品を買っていなかったら今のように飼育は続けていられなかったであろうと思われるので、私自身は一定の効果はあると考えている。また、今のところ、特に副作用のようなものも感じない。

人気の投稿

ゼンスイ・TEGARU(テガル)レビュー:初日

イシダタミの飼育は難しい。

ゼンスイ・TEGARU(テガル)レビュー:2週間目