水替えポンプは失敗。

ダイソーで水槽用の水替えポンプを買ってきた。私は岩組みを元に戻すのが大変苦手なので、ポンプで水だけ取り替えられたら楽だろうと思ったからである。この製品自体はネットで調べてみると、某大手メーカーの製品と遜色なく、かなり使えると評判であった。灯油用のポンプを水槽用に少し形を変えたものと思えばよい。

今日、岩の高さがあまりなく、その代わりに水を多めにしてあるイシダタミ用の水槽の水を取り替えたかったので、さっそく使ってみることにした。ところが、ホースが約168センチもあるためか、水槽と受け側の容器の高低の位置関係を変えてみても、水量が少なすぎてさっぱり吸い上げることができなかった。「小型水槽用」とうたってはいる商品だが、ボトルの超少水量の人のことまではさすがに考えていないと思われる。

いっそのこと、灯油用のポンプのほうが短くて楽かもしれないから、今度新品のものを買ってきて試してみようかと思う。本当は水槽用のこのポンプの長さを改造して短くすればいいのだろうが、私にそんな器用なことをする自信はない。とにかく岩組みを毎度元に戻せないことで苦しんでいるので、何とか水替えポンプは欲しいところである。

↓こんな形をしている。ただし、ダイソーのものにはキスゴムは付いていない。

人気の投稿

ゼンスイ・TEGARU(テガル)レビュー:初日

イシダタミの飼育は難しい。

ゼンスイ・TEGARU(テガル)レビュー:2週間目