スガイ水槽が再び不安定になる。

ゴエモンの生死が不明だったときに水槽に入れっぱなしにしておいたら、暑さもあってあっという間に水が白く濁ってしまった。それがきっかけだったのか、残されたスガイ4匹が体調を崩している。下手をすればスガイ水槽が全滅となりかねないので、とても心配だ。

水替えをできるだけ頻繁に行うようにしたが、彼らの食料となる藻を失うのも怖い。生死不明の貝が出たら、すぐに別の容器に移して休ませるなどの措置を取るべきだったかもしれない。

「リーダー」が具合の悪くなる前夜に私の目を見て何かを訴えていた。スガイは元来、あまり自己主張の強くない貝である。だからこういうことはとても珍しいので、気になった。ゴエモンのことをよく面倒見ていたから、ゴエモンの死がショックなのかと思ってしばらく話しかけたりしていたのだが、実は水質の悪化も訴えていたのだろうか?

数値に出ない水槽の異常を素早く察知するには、貝たちとのコミュニケーションが欠かせない。しかしそれは人間の言葉を介してではないから、私が彼らの発するサインをちょっとでも見逃したり、彼らの表情を読み違えると大変なことになる。

人気の投稿

ゼンスイ・TEGARU(テガル)レビュー:初日

イシダタミの飼育は難しい。

ゼンスイ・TEGARU(テガル)レビュー:2週間目