ヒーターは必要? 寒暖の差が厳しく水温管理が大変。

ここ1週間ほどの東京の気候はかなり滅茶苦茶だ。

先週半ばは上着がいらないくらい暑かった。ちょっと油断をすると水温も25度に達するので、随分気を使った。私自身も汗をかいて暑く感じ、扇風機を回したり、窓を開けたりしたほどだった。

ところが、週末に入って天気が悪くなり、再び暖房が必要になっている。今朝は水温が16度ほどである。これは2月、3月初めくらいの水温と同じだ。

もともと奥能登出身の貝たちだから、低水温には慣れているのだが、この寒暖の差が問題のようで、マツをはじめとして、全体に元気がない。弱って食欲の出ない貝も数匹出ていて、心配で仕方がない。

やはり水槽用のヒーターを今からでも買ってやるべきなんだろうか。とても悩んでいる。夏対策で水槽用のクーラーの購入を検討していた矢先にこれだから、どうしたものか。

人気の投稿

ゼンスイ・TEGARU(テガル)レビュー:初日

イシダタミの飼育は難しい。

ゼンスイ・TEGARU(テガル)レビュー:2週間目