マツたちの写真のジャンルは「食べ物」!?

2ヶ月近くも更新が滞ってしまった。この間、時間の感覚もなくなるほど忙しく、マツたちに関しては最低限の水替えとエサやりが精一杯だった。多忙に拍車をかけたのは、身の回りの電子機器類が一度に不調となったことだった。情報も思うように収集できないし、人との連絡も付きづらくなるしで、かなりのストレスだった。

マツたちの写真や動画を撮り続けた古いスマホは、カメラ機能こそ今でも健在だが、電話やスマホとしての役割をついに果たさなくなったため、最新型のスマホに乗り換えた。マツたちの記録をたくさん残してやりたいので、カメラもできるだけいいものがついているモデルを選んだ。

私はアンドロイドのスマホを一貫して使っているが、これまでのスマホがとても古かったので、急にOSのバージョンの上がった新しいスマホはまるで別物のようで、戸惑うばかりだった。特にカメラに関しては、グーグルフォトを通じて勝手にネット上のストレージにバックアップがアップロードするように初期設定されていて、いまだにその仕組みがよく分かっていない。

とにかく最新のスマホでは、撮影した写真を勝手にジャンル別に分けてくれる。何が写っているのかをコンピュータが見分け、ジャンルを割り振るらしいのだ。撮影したものの一覧を順に追っていくと・・・私は思わずギョッとしてしまった。

マツたちの写真は何と・・・「食べ物」にジャンル分けされていたのである。

おいおいおいおい、私のかわいい小さな家族たちを勝手に「食べ物」にするなよ!!!!!と思わず叫んでしまいそうになった。

たしかに、もともとは私の食料でもあった巻貝たちであるから、このジャンル分けは決して間違っているわけではない。しかし、どうしても納得がいかないのは、磯の巻貝を食料だと考えるのは、あまり一般的ではないはずだからだ。私だって、塩田の親方に教えてもらうまでは、磯の巻貝を食べ物とは考えていなかったのだから。

ジャンル分けするなら、「巻貝」とか「貝」とすればよいものを、何故に「食べ物」だとアンドロイド、あるいはGoogleは判断したのであろうか? 謎である。

人気の投稿

ゼンスイ・TEGARU(テガル)レビュー:初日

イシダタミの飼育は難しい。

ゼンスイ・TEGARU(テガル)レビュー:2週間目