季節によって、エサの好みが変わる。

季節によって、マツたちの好むエサは変わる。マツたちが確実に好んでくれるエサは、今までのところではだいたい以下の通り。

  1. ひじき
    通年で手堅いエサ。
  2. ワカメ
    春~夏向き。
  3. アカモク(別名:ながらも)
    秋~冬向き。
  4. ぎんばさ(正式名称:ホンダワラ)
    秋~冬向きと思われるが、この秋から導入したエサなので、まだ確信はしていない。

つまり、夏が終わり、涼しくなってきたな~と思う日が増えると、マツたちはあまりワカメを食べてくれなくなる。

逆に、冬が終わり、ポカポカとした日が増えてくると、マツたちは途端にアカモクを放置するようになるのだ。

それまで毎日ガツガツと食べていたエサを突然食べなくなるから、体調でも崩したかと心配したこともあったが、最近はちょっとした「季節の便り」と感じるようになった。

エサの好みに関してもっと細かいことを言えば、冷凍(生)か乾燥か、採れた場所がどこか、などでも違いがある。

だが、これらの要素に関しては特に季節による変動は今のところ感じていないので、今回はそこまでは触れない。

↓季節を問わずマツたちに手堅く好まれている、ヤマナカフーズの韓国産姫ひじき。

人気の投稿

ゼンスイ・TEGARU(テガル)レビュー:初日

イシダタミの飼育は難しい。

ゼンスイ・TEGARU(テガル)レビュー:2週間目