水槽のフタ用にサランラップを買ってみた。

少し前のことになるが、たまたま出かけたホームセンターでサランラップが特売になっており、100円ほどで購入できた。

【関連記事】
ダイソーのキッチン用ラップが変更されて・・・

上記記事に書いた通り、ダイソーのキッチン用ラップが変更になったらしく、どうもマツたちのボトルの入ったアクリル水槽のフタ代わりとしてうまく機能しなくなっていた。そこで、高品質な有名メーカー製のものを使ってみたいと思っていたから、助かった。(有名メーカー製のものは、普段はあまり気軽に使える値段では売られていない)

早速試してみたのだが・・・結果的には残念ながらあまり満足感が得られなかった。品質はいい。ラップが厚めではあるが(ダイソーはこれを意識して厚めにしたのか?)、くっつきもいいので、アクリル水槽の上にぴったりと張り付く。

しかし、毎日マツたちの世話をするために、ラップのフタを開け閉めする。その頻度は結構なものだ。こうした使い方が想定されていないせいか、サランラップが丈夫であるがゆえに、開閉時に指でつまむ場所がピッと見事ににちぎれてしまうのだ・・・

また、これもきっと丈夫であるせいだと思うが、塩水がついてしまうと途端に粘着力が落ちてきて、厚みがある、つまり、重みもあるものだから、アクリル水槽の中にドカーンと落ちてしまうのであった。

マツ専用としてせっかく奮発して購入したのだが、どうやらこれはヌシが電子レンジでチンする時に使ったほうがよさそうである。

そんなわけで、しばらくはラップ探しの旅が続きそうな気配だ。用途が用途だけに、高級品だからよい、というわけではないのだけはよく分かった。

↓私の用途がオカシイだけで、人間用としての品質はもちろん保証付き!

人気の投稿

ゼンスイ・TEGARU(テガル)レビュー:初日

イシダタミの飼育は難しい。

ゼンスイ・TEGARU(テガル)レビュー:2週間目