来月の能登旅行に備え、マツたちのために車載保冷庫を買うかどうか迷う。

5のつく日はネットショップのセール日。
昨日25日は、マツたちのためにペルチェ式の保冷庫を購入しようかと随分悩んだ。
来月の能登行きに備えてだ。

例えばこんなの。



この頃、東京も能登方面もかなり本格的な暑さになってきている。
車で長時間の移動をすることで、マツたちが体調を崩すようなことになってはいけない。
最初はクーラーボックスに保冷剤や氷などを入れて、何とかしようと思っていた。
だが、あまりにも暑い上、車の中はもっと暑くなるだろうから、これではとても無理ではないかと次第に弱気になってきたのである。

マツたちのボトルは1.5L。
丸っこいビンだが、タテ18センチ、ヨコ18センチ、奥行き11センチ程度で、十分これらのミニ保冷庫にはスッポリ収まる。
保冷庫がきちんと機能してくれるなら、運転中に氷や保冷剤が溶けるのを心配する必要もないから、精神衛生上もよい。
ただし、エンジンを停止した時に、どの程度保冷がもってくれるのか分からないし、出費も安いものではないから迷う。
また、安かろう悪かろうの製品も少なくないようなので、ハズレの製品を買ってしまったら取り返しが付かない。

取りあえず夜に移動するように心がけて、行きはクーラーボックス&保冷剤や氷という方法で頑張ってみようかな。
あんまり無理があるようなら、現地に入ってから通販や地元の電機店で買うこともできるし。

巻貝の飼育は前例も少ないし、「やってみないと分からない」ことだらけだ。
思わぬトラブルで「失敗」があれば、それはマツたちの命に直結するのだ。
失敗は絶対許されない。こんな暑い時に旅行に連れて行くこと自体、本来なら避けるべきことなのだから。
自分ひとりのことならどうにでもなるが、マツたちと一緒の旅行となると、やはりこのように随分気を遣う。

人気の投稿

ゼンスイ・TEGARU(テガル)レビュー:初日

イシダタミの飼育は難しい。

ゼンスイ・TEGARU(テガル)レビュー:2週間目