「観察日誌」

また更新が1ヶ月近く開いてしまった。ここのところ、本当に心身ともに余裕のない生活が続いているためだ。ただ、どんなに余裕のない生活でも、マツたちと過ごす1日1日は二度と戻ってこない大切な歩みであるから、できるだけ記録を残すようしている。

初期の頃は写真や動画が主だったが、ここ数ヶ月は「観察日誌」としての専用のテキストファイルを作り、気づいたことがあれば日時とともに乱雑でも書き記すようになった。その分、写真や動画はだいぶ減ってしまったが、何故か文章で記録したもののほうが、その時のマツたちの様子が鮮明に脳裏に蘇ってくるから不思議なものである。

本来はこのブログが「観察日誌」の役割を果たすべきなのだが、ブログの更新というのは余計な操作手続きが入るため、なかなかダイレクトに気づいたことを書き記すのには向かないのが残念だ。

【関連記事】
記録、記録、また記録。~記録の大切さ~

人気の投稿

ゼンスイ・TEGARU(テガル)レビュー:初日

イシダタミの飼育は難しい。

ゼンスイ・TEGARU(テガル)レビュー:2週間目